カーバンクルの人と呼ばれたい

一切統一性のないブログ

はたらくこと

働きたくないでござる!

 

ずっと遊んでいたいという思いは叶わず

大学生の僕はとうとう卒業を控えた身になったわけです。

 

今日今までお世話になったファミレスへ制服を返しに行きました。僕自身が働きたくないと思った原因?きっかけ?そんな思いにさせた、バイト先にとうとう別れを告げに行きました。

 

日曜の夜だけあってかなりの混雑でした。忙しく働くクルーを見て

無給でヘルプに入ろうと思いました。

普段ならあり得ない行動です。シフトの時間が来るとすぐに帰ろうとする僕が時給も発生しない中で働こうと思いました。

 

最後だったから、たぶん普通に生きていればずっとファミレスのアルバイトなんてしないいだろうし最後くらいお手伝いしようと思ったんだなと。

 

じっさいは時給が発生している時より自然でいれた気がする。楽しかったし、時間がすぐに過ぎた。この感覚は今まで自分が感じていた働くこととは違う感覚だった。

 

始めて仕事が楽しく感じたし、この気持ちで働けたらどんなにいいだろうか。そしてまた今考えていることは働くことを選んでいる風に見えて実は働かされていたんだなと。

 

ファミレスのバイトも自分で選び、そしてシフトも自分で出していたが結局のとこお金を稼がなければいけない状況から、働かされているという思いが心のうちにあったんだろうと思った。実際大学生活では常にお金の工面を考えていたわけだし。

 

今の状況は、お金もそこそこあり、就職を控えた身でほとんど働く必要のないときに働くことで新鮮な気持ちになれた。このことは、就職してからも、

お金やステータスなどから自由になって自分で本当に選択して働いていると感じられるようになればもっと楽しく働くことができるんだとおもった。

 

なので、お金から自由になること。働いている、いないに関わらず自分が本当に自分らしくふるまえること。

そして自分で働くことを決めること。

 

これが大事だと思った。

 

はじめはお金を貯めることが必要なのかもしれない。そう感じた今日の無給バイトでした。