カーバンクルの人と呼ばれたい

一切統一性のないブログ

お金と満足度

こんにちは。今日の気づきは打算的にならないです。

 

今日は学校が全休でバイトも休みで遊びに行ったのですが、ゲームセンターに映画など久しぶりに学生っぽい遊びをしました。

 

ゲームセンターはめったに行かないのですが、アーケードやったりプライズ取ったりしました

 

感想としては、めっちゃ楽しかった!

 

1日5千円でここまで楽しかったのは久しぶりです。思うのですが、お金を多くかけたからって、すごい満足したなっておもえるわけじゃないんだよね。今日の遊びで気づかされました。

今までは、だらだらお金を使う場面が多くて気付けば万年金欠状態、、、

 

いやーお金の価値は何に使うかによって全然変わってきますね!

たぶん、お金の使い方と、その価値がわかっている人は将来豊かになっていくんでしょうね。

1万円でした消費がイコール1万円の価値があるけじゃないわけだし

 

そして自分へのご褒美とか週一の飲み会で同じだけお金を使うのは無駄だと感じた。同じことにお金を使うのは幸福感が薄まるし、別の楽しみに気付きにくい。そして、ご褒美とか楽しみなイベントも日常のルーティンに組み込まれていって退屈になってしまう。

 

たぶん大学生で暇だとか言ってる人はけっこうこのパターンがあると思われる。自称平均的な大学生の私がそうだからだ。

 

そこで焦って新しいことや何か打ち込めることを探すより、もっと経験したことで探すのもありなんじゃないかなーと思います。

 

たまには童心に帰ってみんなで缶蹴りとかしたら絶対楽しいと思うけどなぁ

 

こんなかんじでどうですかね?